2015年2月26日木曜日

【自分を変える言葉に出会う】名言0002【不自由】

最近お買い物はめっきりしなくなりましたw
とかいいながら・・・年末にでっかい買い物してるんですけどね(笑)

いろんなところにでかけると無性にほしくなるものがあります。
いままではすぐに買ってました。
成長していまは一日まって欲しいかどうかかんがえるようにしてますが・・・
それでも衝動買いがなくならないです。

そんな僕にぴったりの名言

【不自由を常と思えば不足なし。
    心に望みおこらば、困窮したるときを思い出すべし】
                    By 徳川家康



日本の歴史にまったく詳しくない僕でもしってる
江戸幕府の初代将軍の徳川家康

ぼくこういう考え方大好きです。

誰にも信じてもらえませんが・・・僕実は超ネガティブな人間なんです。

ネガティブを治したくて いろんな本や人からいろいろ学びました。
そのほとんどが ポジティブな発想をしてください的なこと
でもね 生まれ持って ネガティブタイプな人とポジティブタイプの人っているとおもうんです。 生まれ持ってきたものをかえるって ある意味完全否定です。(笑)
そこに違和感感じ続けてたどり着いた方法です。

ネガティブの人がポジティブになる方法

ぼくはネガティブです。だからネガティブな発想は大得意です。
だってネガティブですからね(笑)
だからこそ なにか起きた時いちばん ネガティブを考えます。
これ以上ないネガティブ案を考えます。 そしてこれだ!!ときまったら
それに比べて今の現状と比べると それよりマシだねと思えますw

これなにげに結構便利です。ネガティブな人はぜひやってみてください。

話を戻して・・・
一昔まえは、買い物といえば 店に買いに行く。のが主流でしたが
いまでは インターネットショッピング人口がどんどん増えていってます。
ネットショッピング人口増加率
http://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/whitepaper/ja/h23/html/nc213310.html

ぼくも最初はこわかったネットショッピングもいまでは結構利用してしまいます。
できるだけ 実物をみて買うようにはしてますが・・・
ネットだとボタンひとつで変えてしまう。 ついつい買いすぎてしまうんです

商品も環境もどんどん便利になっていくのは嬉しい事ですが・・・
だからといって 使えるものを捨てるってのはやはりもったいないw

ノーベル平和賞を受賞した マータイさんがいう
環境 3R + Respect = もったいない
世界共通語として発信してくれてるこの「もったいない」は日本語です。
もともと日本にあった思想w


ワンガリ・マータイさんについては・・・
http://mottainai.info/about/

ぼくもですが・・・
その日本人がいちばんもったいないができてないのではないでしょうか?? 

日本はすばらしい。ぼくは日本が大好きですが・・・
それは先代の日本人が作り上げたステージにいてるからだとおもってます。
僕ら世代が創り上げる ステージは はたして 世界に誇れるものになるのか??
僕らは本当の意味で日本の苦しい時代を知りません。
バブル崩壊や震災、経済不況などなど言われますが・・・
まずぼくら日本にうまれたすべての人は豊かだということを知らないとだめだとおもってます。ぼく貧乏でしたが・・・それでも世界で見れば衣食住たりてました。
それだけで豊かだということです。


100年後も世界に誇れる日本でありたいですね。



0 件のコメント:

コメントを投稿