2015年3月3日火曜日

【自分を変える言葉と出会う】名言0007【話し上手】

どちらかといえば、おしゃべりさんと言われます。
おしゃべりさんと話し上手はちと違いますよね
でもおしゃべりさんは、話すということに抵抗も少いので
話上手なかたも割合的に多いようにおもいます。

ぼくはというと・・・めっちゃおしゃべりさんです。(自覚症状なし(笑)
でも話し上手ではありません。
つねに上手に話せるようになりたいとおもってます。

【話し上手になりたければ、聞き上手になることだ】
              Byデール・カーネギー
なんとなくですが・・・想像とはちがいました(笑)

デールカーネギーは20世紀後半にアメリカで活躍した
実業家であり作家の人です。有名な作品としては「人を動かす」
は歴史的なロングセラーになってます。

これはみたことありますw

話し上手って?? 聞き上手って??
どんな人を想像しますか??

ぼくがなりたい話し上手は
相手が聞いてても苦にならずもっと聞きたいと思い。そしてその会話を楽しでくれている。
適度に相手にも話す時間をつくり、自分だけが話してるという印象を与えず
相手にまた話ししたいと思ってもらえるような人です。

【話し上手になるための9つのテクニック】

ぼくがおもう聞き上手は
相手が気持よく話せるように、相づちや質問を上手にタイミングよくいれ
話の流れをとめることなく、相手が自分ばかり話ししてしまったと
おもわないように自分の話もおりまぜて
相手にまた話ししたいとおもってもらえるような人です。

【聞き上手になるための7つのテクニック】

だれかと話ししてたことを思い出し
どちらがよく話してたか・・・どちらがよく聞いてたか
を思い出してみると
自分が 話す方なのか聞く方なのかなんとなくわかりますね。
もちろん相手によって変わる場合もありますが・・・

自分のタイプと違う方を 意識してみると案外自分のタイプについて
いろいろ見えるかもしれませんね
自分が気持ちよく話せてたなら、相手は聞き上手かもしれません。
その相手がどのような仕草、相づち、表情だったのか
そして自分でもやってみることでより 話しする方としてのポイントに気づけるのかもしれません。

自分が話してて どのような態度、相づち、質問、タイミングが話しにくいのか
自分が聞いてて どのような態度、テンポ、内容、タイミングが聞きにくいのか
それを意識して はなししたり、きいたりしていけば



どんどん聞き上手、話し上手に近づけるとおもいます。

カーネギーについてもっと詳しく知りたい方は

0 件のコメント:

コメントを投稿