2015年3月4日水曜日

【自分を変える言葉と出会う】名言0008【マルティアリス】

毎日幸せですか?と何日間か出会う人に訪ねてみた
といっても いきなり尋ねたら変な宗教家と待ち合われそうなので
基本は知り合いで話の流れで、違和感無いように聞いてみました。

ってその人が発してる言葉である程度わかりますよね??
幸せっていう人は、やっぱりポジティブというか明るい話題が多いです。
そうでないひとは、どっかで求めていたり、否定的な発想や発言が
ちょこちょこ見え隠れします。ただ不幸せともおもってません。

不幸せです。とか最悪です。とこたえる人は
不平不満、文句愚痴泣き言 が大半で
口癖のように・・・しんどいわーとか最悪やわーなど発してます。

ぼくがよく合う人達は結構幸せに生きてるみたいです。(笑)
ただ あまり普段交流のない人達は幸せかどうかの問に
幸せになりたいなーっとの返答w(幸せではないけど不幸せでもないと感じてるみたいです。)

と質問しながらふと思ったのが幸せってなに??

幸せとは・・・Wikiってみました

幸せって文字にしたらアカン気がしました(笑)
その中でふと目の止まったのが・・・ マルティアリスの言葉w

【すべての日がそれぞれの贈り物をもっている】
               Byマルティアリス

マルティアリスってだれやねーーーーんと調べてみると

マルティアリスは古代ローマの詩人


なんか調べれば調べるほど幸せってなにかわからんくなってきたw

直感的にわかるかなと思って「幸せ」で画像検索してみました。

なんかなんとなくですが・・・ 幸せそうな画像がでてきます

誰しも幸せになりたいと思ってると思います。
でも求めるものじゃなくて なるものでもなくて
感じる的なもののように 画像をみてておもいました。

めっちゃいやなことがあって
そのことに捉われてる人はきっと幸せではないというと思います。
でも
衣食住足りてない地域や国が世界でみるとたくさんあります。
それに勉強したくてもできない人がたくさんいます。
足りてるから幸せというわけではありませんが・・・
幸せか不幸せか とかんがえる事が出来る時点で幸せな気がしました。

いろいろしらべてたら・・・

こんなん見つけましたw 幸せ度チェック
とりあえずやってみたら・・・
こうなりましたw 


銀座まるかんの創設者 斎藤一人の一言

まさしく そういうことですね
斉藤一人さんとあったことあるのですが・・・
ひとりさんが 言った言葉を思い出した。

幸せとは幸せの方を向いた時点で幸せになる。

ちょっと言葉はちがうかもしれませんが
こういうことです。 つまり心から生まれるってことですね。



0 件のコメント:

コメントを投稿