2015年6月21日日曜日

日本橋クリーンアップ活動〜継続中〜 もうじき五年

ぼくはメイドカフェをしています。

メイドといえば・・・オタクの街 秋葉原ですが・・・

秋葉原が東の聖地なら 西の聖地は・・・日本橋(大阪)にあります。

その西の聖地のど真ん中で

メイドカフェを8年前にはじめました。

日本橋はいくら聖地といえど秋葉原まではいきませんが
平日でもかなりの方が足を運ぶところです。

メイドカフェもかなり減ったり増えたりしながらも
今でも10店舗以上はあります。

ぼくの店は 「カフェドポルテ」というお店です。
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270202/27043941/

たこ焼き屋をしてたころ 一人で街の掃除をしてました。


メイドカフェをはじめ、お客さんも巻き込んで掃除をしたいとおもうようになり、
でもぼくたちだけじゃなく、ほかのメイドカフェの方にも声をかけ
掃除をはじめました。 OPENして3年もかかりましたが(^_^;)

それがこれ・・・ 


日付を見てびっくり2010年4月25日



たくさんの人が来てくれました。
街のイベントとして始まりました。
http://nippombashi.jp/project/report007.html
その記事がこれ 日本橋プロジェクトの一環として

たくさんの店が 参加してくれました。
もちろんメイドさんの時給は各店が負担です。

そして今日もしかしたら・・・雨で中止なるかもしれませんが・・・
しかも何回目かわかりませんが・・・(現在記録写真にて回数チェック中(笑)

日本橋プロジェクトとして続いたのはほんの数回・・・
どんどん店が減っていき、最終的には僕の店のみ

ただ みんなとやりたくて、みんながいるからはじめたんじゃない。
ただただ掃除がしたかっただけ
これを通じて僕の店のスタッフがそれを当たり前と感じて
くれるきっかけがほしかっただけ、

だから続けました。月二回の活動を一回にはしましたが・・・
毎月やり続けました。もちろん 雨の日はお休みしますが
お客さんも減りました。
全体で10人切ってる時もありました。
でも問題ありません。続けました。

最近では新しく出来たメイドバーの方が
来てくれたりしますが・・・

ちゃんと発信してれば・・・とか思いながら(笑)
もうじき5年が経ちます

ちょっと僕の店の宣伝をwww
ブログが・・・http://ameblo.jp/porte-smile/

メイドさんはいます。そりゃそうでしょ
女性でも男性でも一人でも家族連れでもぜんぜん来れます。
最初はやはり 先入観があるので入りにくいですが
はいったら普通です。 

そして料理がこれからどんどん変わります。
カラダが喜ぶメニューにどんどん変えていきます。
ぜひぜひ
一度来てみてください。まだまだの店ですが
今年いっきに変わります。

ぼくは メイドさんが好きでもオタクでもありません。
ぼくも最初はメイドとかオタクってものに間違ったイメージを持ってました。
最初の1年は メイドカフェの経営者というのもためらう程でした。
でもねやってみなわからないことがある。

それ以上に自分の中にきちんとしたモノを持てば
周りからの視線は気にならなくなるものです。

ぼくはメイドカフェの飲食店のカタチは
これからの飲食店の新しいカタチを牽引するほどの考えをもってると
おもっています。 ここで描くとかなり長くなるので
これについては聞きたい人は僕に会いに来てね(^^)

他のメイドカフェがどうとか関係なく
ぼくとこは メイドカフェとして新しい道を進みます。

新しい飲食店のカタチ・・・
美味しいければなんでもいいんじゃないんです。
食べる人のこと本気で考えていきます。
楽しければいいんじゃないんです。
来てくれたお客さんの笑顔について本気で考えていきます。

美味しいものを美味しく感じる空間と環境をつくって提供する。
店やスタッフだけでなくお客様と共に成長できる
そんなお店にしたいんです。
そしてそこに働くスタッフは接客を楽しみ
仕事を楽しみ、毎日楽しく活きてほしんです。

これは僕の夢でもあります。
まだまだです。だけどやっとできると思える程のビジョンが見えてきました。
どれだけかかるかわかりません。

掃除と一緒です ただひたすら続けるだけです。
だってしたいから それだけです したいんです。
だからしんどくありません。ワクワクしてます。
考えるだけでワクワクします。(^^)

みなさんの協力も必要です。
これからもよろしくおねがいします。

0 件のコメント:

コメントを投稿